連休も終わってしまいますね・・・ | 観光案内所の大鹿日記 | 大鹿村観光ガイド

TOP > 観光案内所の大鹿日記 >  > 連休も終わってしまいますね・・・

観光案内所の大鹿日記

連休も終わってしまいますね・・・

とうとう初めての10連休が終わろうとしていますね。
あっという間だったな、という方も多かったのではないでしょうか。
いくつかの観光業にかかわっている私は乗り切ってやったと達成感に包まれております。

村内では見られませんが、渋滞もひどかったようです。
30キロの渋滞に巻き込まれてとても疲れてしまった、と話してくださったお客様もいらっしゃいました。
今日はご自宅でゆっくり、という方も多いかもしれませんね。

さて、連休中星の解説について何件か質問を受けましたのでこちらにも載せておきます。


まず、悪天候の場合。
お客様がおられたら実施しますが、開演までにだれも来られなければお休みになります。
雨天の場合は室内になってしまいますので、天気をご確認になってからお越しください。

次に、どれくらい星が見えるか、という質問。
目がいい人が肉眼で見える最も暗い星は6等星。
私は目が悪いので5等星までしか見えませんが...。
4等星以下の星しかない星座を解説できるくらいはっきりと見えますよ。

最後にスケジュール。
この解説は月の影響が少ない金曜日と土曜日を選んで行っています。
新月ではないときもあるのはそのためです。
次回は5/24と5/25、19時半から。
当日は開始までにチケットを買っていただき、カレー・ラーメン券の方は先に食べていただきます。
ジェラート券は後日別に使っていただくこともできますよ。
解説は大体30分程度です。
テンションが上がった案内人が時間をオーバーすることもあります...。
残りの時間は自由に星を見ていただく時間になっています。

プログラムが終わると道の駅自体が営業終了となり、会場と駐車場をつなぐ通路が使えなくなります。
回り道をすれば戻ることはできますが、かなり不便です。
終わった後も星空を楽しみたいお客様は大西公園をご利用くださいね。

(19/05/06)

<< 観光案内所の大鹿日記の一覧へもどる

<< トップページへもどる

▲このページの一番上へ

大鹿村観光協会

〒399-3502
長野県下伊那郡大鹿村大河原389
TEL 0265-39-2929
FAX 0265-39-2803