平成最後の大鹿歌舞伎! | 観光案内所の大鹿日記 | 大鹿村観光ガイド

TOP > 観光案内所の大鹿日記 > くらしの一覧 , 大鹿村の祭り・イベントの一覧 > 平成最後の大鹿歌舞伎!

観光案内所の大鹿日記

平成最後の大鹿歌舞伎!

先日、10月21日(日)に、平成最後の大鹿歌舞伎「秋の定期公演」が行われました!

去年の秋の定期公演、今年の春の定期公演と立て続けに雨で、体育館での公演が続いておりましたが・・・平成最後の公演は【晴れ】!!
久しぶりの空の下の公演となり、多くのお客様がお越しくださいました。

DqAqZv8UUAEOfbD.jpg

大鹿歌舞伎の観劇は、自由席で無料。毎回、正午からの開演で、開場は朝8時です。これでお察しの方もいらっしゃるかもしれません・・・
実は、この開場の早さでも春も秋も毎回起こるのが「お席取り合戦」!

なるべく前の方で見ようという方は、朝8時の開場より前に並んでいます。
今年1番のりをした方はなんと午前0時に到着されたそうです。

過去には前日の夜8時から並んだという猛者も!

DqAqZv9VsAANb-x.jpg

そんなこんなで、毎回大賑わいの大鹿歌舞伎ですが、今回の公演も立ち見までいっぱいのお客様!
「毎回きています」という方から「今回が初めて」という方も。
今年も全国各地、はるばる大鹿村まで色んな方がお越しくださいました。

私の個人的な感想ですが、春の定期公演よりも秋の定期公演の方が「初めて」という方が比較的多い気がします。
また個人的な推測ですが・・・春の定期公演は、5/3でGW連休のど真ん中・新生活スタート時期なのに対し、秋の定期公演は10月の第3日曜日で予定が立てやすいのかなと感じます。


ちなみに・・・飯田ケーブルでは、今年から大鹿歌舞伎の生中継を始めたそうです。
南信州にお住いの方で飯田ケーブルの方は、ぜひ次回の春の定期公演をお楽しみに~♪

そして、ぜひ!実際の!生の!大鹿歌舞伎を見にいらしてくださいね。

(18/10/27)

<< 観光案内所の大鹿日記の一覧へもどる

<< トップページへもどる

▲このページの一番上へ

大鹿村観光協会

〒399-3502
長野県下伊那郡大鹿村大河原389
TEL 0265-39-2929
FAX 0265-39-2803