大鹿村に花桃が咲いたら | 観光案内所の大鹿日記 | 大鹿村観光ガイド

TOP > 観光案内所の大鹿日記 >  > 大鹿村に花桃が咲いたら

観光案内所の大鹿日記

大鹿村に花桃が咲いたら

大鹿村では、この時期、どこの集落へ行っても花桃、花桃...
s_スクリーンショット (356).jpg
地区ごとに競うように花桃を育てています。
s_スクリーンショット (352).jpg
なぜなんでしょう?
私は考えました。

大鹿村の冬は、雪こそ少ないですが、4月になってもなかなか暖かい日がやってきません。
だから、とても冬を長く感じます。

大西山(大西公園)に桜が咲と、ほっとします。
まだ冬の面影を残した枯れ木ばかりの山を越え、役場から砕石場のカーブを越え...大西公園が見えた時、精一杯咲く花の力に、思わず「わあ」っと声が出ます。

でも、桜が散ってもなかなか新緑にはなりません。
大鹿村は、また冬のような景色に戻ります。

それが寂しいんじゃないでしょうか。

春が終わってしまわないように、もっと花を愛でるために、村のあちこちで花桃を育てているのではないでしょうか。
s_スクリーンショット (347).jpg
花桃の散りだすころ、やっと山が新緑に色付きます。

大鹿村に花桃が咲いたら、村の人々にも春がやってきます。
s_スクリーンショット (362).jpg

(17/05/07)

<< 観光案内所の大鹿日記の一覧へもどる

<< トップページへもどる

▲このページの一番上へ

大鹿村観光協会

〒399-3502
長野県下伊那郡大鹿村大河原389
TEL 0265-39-2929
FAX 0265-39-2803